2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月29日(月)

朝からうすら暑くしめった海岸 嘘みたいにきらめく海 コンクリートと嘘で塗り固めた崖 僕と同い年の電車の車両はステンレスが茶色く錆びていた。 今日の電車の乗客は0人 スマホの画面で踊るアイドルも嘘で塗り固め、虚構を作り出し、虚構で人を惑わせている…

令和のブルジョワジー

令和のブルジョワジーは、生きてるだけで毎月国からお金が支給され、それを特急代金に費やす。 今までの人生は区間快速だったが、今後は特別急行的人生を送ることができそうだ。 苦手だった5人以上の集団で飲んだ。 僕は今幸せに包まれている。 「ガキのたわ…

人生の答え

27歳になると人生の答えが出てくるというが、なんとなくわかる。 学生時代こいつは結婚しそうだなと思ってたやつはだいたい結婚した。がめつかったやつは金持ちになった。 大抵は仕事に忙殺されている。 ちなみにスクールカースト下位は消えた。 僕は?僕は…

千葉県南部の衰退に関して思うこと〜通勤快速廃止

全国ニュースでなぜか「京葉線通勤快速廃止に沿線自治体が反対」とニュースが報道された。 千葉県南部に住むぼくにとって通勤快速は、「東京に行ける唯一の普通列車」という認識だった。何度か乗ったけど、たしかに先っちょは6両の電車にさして人が乗ってい…