2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理解ある彼くん

私は自閉症で注意欠陥障害です。 小さい頃から人とは何かが違うことには気づいていました。でも、特に気にせず社会人になりました。 社会人になって仕事が全然できず、ヤバいミスも連発して何社も辞めてしまうほど。 非常に生きづらく、メンタルクリニックに…

エンプロワルイー(悪い労働者)たれ

偏見です。 残業時間の罠 残業ありません!→持ち帰り仕事 残業10時間少なめ!→それ以上残業しても残業申請できない(残業代出ない) 残業30〜40時間→誠実なちょいブラック みなし残業20時間含→ケチな会社 みなし残業60時間含→会社に泊まれレベル 労務管理など…

自己紹介

今更自己紹介などを書こうという気力はありません。お手数ですが読んでいって察して欲しいという気持ちです。 昔から自己紹介が大変苦手なのですが、その理由は、ちょうどいい程度が分からないということです。 本当のことを言いすぎてもいけないし、嘘を塗…

脱 しこるねこ

生きる気力があるわけではないけれど、なんとなくこの二週間、死という選択肢が現れなくなってきた。 脳内でうるさい妙なお喋りやブログのような文章の詠唱や音楽も若干おさまってきて、視界が若干クリアになったような気がする。 死の瞬間をイメージしてふ…

久しぶりに夢が見たくなりました。 実現できないことって夢を見てしまいますよね。 夢は、ちゃんと働くこと。または、働くのをやめちゃうこと。 ちゃんと働くなら、すぐに体を壊すこともなくて、すごい初歩的なミスを一年間続けちゃうこともなくて、頼られる…

青春門

最近中途覚醒が激しく眠りも浅いようで、そんな中で見た夢が非常に強烈だったので、メモとして残すことにした。 僕は200万円ぐらいのリーズナブルな家を発見し、内見しに行った。 家は郊外の閑静な住宅街にある。二階建てアパートの二階部分だ。 築50年はゆ…

私自身が発達障害という事実

前回の記事の通り、自閉症ASDとADHDであった可哀想な私は、あれからどう生きればいいだろうかと思案する。 まず、思い返せば僕は異常なほど体を動かすのが下手であった。僕にとって僕の身体を動かすのは、竹馬に乗っている状態で動くのと同じようなものだと…