令和のブルジョワジー

令和のブルジョワジーは、生きてるだけで毎月国からお金が支給され、それを特急代金に費やす。 今までの人生は区間快速だったが、今後は特別急行的人生を送ることができそうだ。 苦手だった5人以上の集団で飲んだ。 僕は今幸せに包まれている。 「ガキのたわ…

人生の答え

27歳になると人生の答えが出てくるというが、なんとなくわかる。 学生時代こいつは結婚しそうだなと思ってたやつはだいたい結婚した。がめつかったやつは金持ちになった。 大抵は仕事に忙殺されている。 ちなみにスクールカースト下位は消えた。 僕は?僕は…

千葉県南部の衰退に関して思うこと〜通勤快速廃止

全国ニュースでなぜか「京葉線通勤快速廃止に沿線自治体が反対」とニュースが報道された。 千葉県南部に住むぼくにとって通勤快速は、「東京に行ける唯一の普通列車」という認識だった。何度か乗ったけど、たしかに先っちょは6両の電車にさして人が乗ってい…

きょう

意外にも、離婚して仕舞えばつらくないもので、前にしか進めないのだから、前に進むのみです。 元に戻ることはできないんですから。 まずは、障害者手帳で延長された失業保険の期間を使って、フルタイムで働きやすい資格をゲットします。 今日は勉強をちょっ…

近況報告

つ…ついに18歳からの夢であった「不労所得」をGETしてしまった… 発達障害に感謝こいつらは厄介で相当恨んだけれどこれからもよろしくな!ADHD&ASD! (かねてより申請していた障害年金厚生3級の受給が決定しました。月49000円ぐらいもらえます。令和10年まで…

Toma流茄子の蒲焼

写真右 ①ナスの皮を剥きヘタを取る。(4個) ②水を入れた皿にナスを置いてラップをかけて5分間レンジ(500W)で加熱する。 ③オイスターソース大さじ1 醤油大さじ2 ハチミツ大さじ1 たまり醤油大さじ0.5 水100ml ④電子レンジで蒸した②のナスに包丁を入れて縦方向…

青椒肉絲の作り方(翻訳)

百度からの翻訳。 ①ロース薄切り肉を5mm幅に切る。肉の切ったものを料理酒、醤油、黒胡椒、砂糖で漬ける。手で混ぜると、比較的よく味が染みる。水を加え、片栗粉を加えて混ぜる。 ②ピーマンも5mm幅で切る。にんにく、生姜を細切りにする。 ③フライパンに油…

親への感謝の手紙

幼少期住んでいた場所の近くの百貨店の2階にあった自販機コーナーで、アセロラドリンクを飲む時が嬉しかった。 なぜなら、怒られないからだ。 幼少期はなんかよくわからないけど、挙動全てにおいて怒鳴られていたような感覚が残っている。 はしの持ち方がで…

投資詐欺に引っかかるな!

そもそも、この記事を読む方は投資なんてうさんくさいと思われる方が多いでしょう。 それもそのはず、TwitterやInstagramでも、数多のアカウントが投資を呼びかけ、自分の商材を売り込んでこようとするからです。 それらのせいで、まともな投資から遠ざかっ…

ばらのりの中華スープの作り方

2人分 トマト1こ 生姜 パクチー(あれば) 青ネギ 片栗粉 卵3個 ばらのり 食塩 桜エビ100g ゴマ油 醤油 ①トマト1個の下側に十字に切れ目を入れ、トマトをお湯につける。しばらくしたら皮を剥ぐ。1cm四方ぐらいのサイズに切る。 ②生姜をみじん切りにする。 ③パ…

幻想

意地悪で馬鹿であった。 高校の時、文系を選択したわけだが、実は理系の方が得意で、数学をクラス3位取ったり、日本史の方が得意で90点超えは当たり前だったのに敢えて世界史を取ったり、自分に素直に生きてこなかった。 大学の時に夜中まで時間をかけて覚え…

Toma流ルーロー飯レシピ

2人前 豚バラ肉を1cm×2cmに切ったもの300g,玉ねぎ 1/2個、干し椎茸3個、生姜、ニンニクみじん切り 調味料:老抽(中国たまり醤油)、塩、砂糖, 、料理酒、胡椒、五香粉 制作工程(1)干し椎茸は軸を取り除き四角く切る(干し椎茸の戻し汁は捨てない)、玉ねぎ…

生まれない権利

ロングフルライフ訴訟をご存知でしょうか。 簡単に言ってしまえば、生まれたことによって損害を被ったので産んだ親や医者を訴訟するということです。 特に重篤な障害を負った人からの訴訟が多いようです。 たしかに、これは自身が障害者として生まれた身とし…

精神科入院日記

5/8〜精神科に医療保護入院を受けていました。 日記 5/8 家で包丁持って暴れる。暴れた理由は、仕事したくない。期待に応えられないという罪悪感。 配偶者に地元で有名な精神科に連れてこられ、忙しい中新患として見てくださり、入院決定。 ひたすら寝る。 …

日常

今日は黄砂が酷い一日らしい。 早くゴビ砂漠など中国の技術力で「緑化」してくれ。 中国にいた時にその時の嫁と 「あーお天気雨だ」 「これは人工降雨よ」 「中国はyangtai(サンルーフ)があってよかった。洗濯物が濡れない。」 なんて会話をしたのを思い出す…

思い込み

天気予報士が今日は雨というから言霊で雨が降る 桜は汚い。木の下に花びらが散るからである。 世の中はよくならない。技術だけが発展し、社会は発展しない。 今日は共産党市議が駅にいなくてよかった 危うく旗を燃やすところであった。 犯罪者の気持ちになっ…

茶番

会社へ行くSバーン、折り返し列車に乗ることで座席に座り、いくばくの通勤を楽にする。 各駅で人が入れ替わるたびに、誰か譲れる人がいないか探す。 かつての知り合いが、「優先席には積極的に座る。困っている人に席を譲れるように。」と言っていたのを思い…

僕と3.11

2011年3月11日、僕は初等教育8年目であった。 よく晴れた午前授業の金曜日、午後は部活であった。 インキャの集う文化部の部長だった私は、いつものように20人程度の部員にパワハラをし、面倒がられていた。 14時45分、一つの異変を気に留めもしなかった。 …

高価希少!

AIブロガー(https://playai.nu)に記事を書かせてみることとした。 時代は大きく変わってしまった。 数年前、赤字事務所で働いていた時、サランラップに張り紙がしてあった。「高価希少!」 サランラップ程度で高価だなんてこの事務所も終わりだな、そう思っ…

無題(ムデ)

学歴は役に立ちません。 「努力は報われる。」高校に掲示してありました。「努力は必ずしも報われるとは限らない。」座右の銘です。 中学高校時代死にものぐるいで勉強し、低くない学歴を得ました。 しかし仕事は全く続かず転職を3回繰り返してようやく自分…

高校生の自分へ贈る手紙

頑張れ 頑張りすぎて死ね その方が幸せであった。 高校生の僕は、「今こんなにつらい思いをして努力したって将来は報われない」そう思っている。 はい、報われません。 2023年はあなたが思っている以上に明るくはなかった。 世の中はニコニコ動画の運営のよ…

ごちゃごちゃした雑踏 耳に馴染みのいい音楽 大量の留置線に電車が止まっている ブログの下書きには「公表」されなかった数多くの下書きが眠る。 案の定会社を辞めてしまった。 これからは繁忙期だ。 派遣社員なのに何故か一部門の統括管理をお願いされてい…

見沼代親水公園

おはようございます。 今日は素晴らしい朝です。 職場で同僚に嘘をつかれ、代わりに怒られてきました。 頭がおかしいので会社を辞めます。 私の衝動性は「計画的な衝動性」といえ、やめる時には綿密に計算してから辞めるようにしています。 計画は10/31に実…

2030年

朝、目が覚める。 古びたベッドから起き上がり、洗濯機を回す。 今の洗濯機は大きく二分されていた。Wi-Fiに接続してリモートで操作できる高機能路線と、2020年と何も変わらないボタン式だ。 僕はWi-Fiに接続したところでしょうがないと言って安い洗濯機(安…

どうでもいいこと

ずっと夢を見ていたような気がする。 昔の家で心霊現象を恐れる夢、皿洗いしていたら皿を全てぶちまけてしまいどうにもこうにもいかなくなる夢、あとなんの夢を見たっけなあ 覚えていないのに妙に疲れていた。 朝起きてそれなりの準備をして、電車に乗る。 …

僕が選挙に行かない40の理由

1 だせえから まず魅力のないおっさんおばさんなんて推す要素ないから 2 だせえから(2) Twitterで毎日政治についてコメントする人がダサいから キモいから 人を貶すばかりで認めることができないから それと同類にはなりたくないから 3 自分が投票したところ…

暴力の前には民主主義など無力

時代は暴力です。 というより、人間にとっては民主主義など早すぎるのです。 暴力でしか支配できないのです。 暴力があるからこそ人間は傲慢なのです。 今回の事件を受けてもなお「暴力を以って自分の主張を押し通すのは許されない」などという主張がなされ…

プロパガンダ

精神病院帰りの急行電車。皮肉にも発狂自殺川を通り、川沿いに立ち並ぶ送電線群を見てある国を思い出す。 ここいらでは見ない形の巨大な送電線が立ち並び、馬鹿でかい川が流れ、社会主義国家特有のシムシティのようなコピペしたマンション兼飲食店が立ち並び…

障害がなければ

ADHDとASDでなかった時、僕はどうだっただろう。 自己肯定感があり、運動神経もあり、希死念慮がなかっただろうなと思う。 でも、個性なのか障害なのか分からない境目が全体に広がって、自分が自分でなくなってしまう。 どこまでが障害?どこからが個性? 元…

「普通になりなさい」

いつか本当にわたしは自殺してしまうのだろうな という感覚がある。 なぜなら普通になれないからだ。 普通は自殺しようとしないらしい。 普通の人はよくうっかり自殺しないなと感心する。 普通にならなければならない。 他の人が普通にできることを努力して…