僕が選挙に行かない40の理由

1 だせえから

まず魅力のないおっさんおばさんなんて推す要素ないから

 

 

2 だせえから(2)

Twitterで毎日政治についてコメントする人がダサいから

キモいから 人を貶すばかりで認めることができないから

それと同類にはなりたくないから

 

 

3 自分が投票したところで何も変わらないから

自分が仮に又吉光雄に投票したって彼は当選できないから

 

 

4 忙しいから

自業自得であるが、毎日ブラック企業で痛めつけられた体を無理に投票所に持っていくことはできないから

 

 

5 誰が当選しても何も変わらないから

消費税率を上げたのは自民党ではなく民主党(当時)政権の時だったから

 

 

6 文句を言わないから

政治がどうなろうと文句は言わない。

 

 

7 暴力は民主主義より強いから

一票を投じるより嫌な政治家を殺した方が早いので

 

 

8 判断能力がないから

僕は障害者なのでまともな判断能力がないから

 

9 複数投票できないから

例えば同時に2人に投票したくてもできないから

 

10 日本が政治的に終わった時には外国に行けばいいから

僕は外国語が喋れるので日本が終了したら海外で生きていけばいいから

 

11 よくわからないから

誰がまともで誰がまともじゃないかなんてわからないから

 

12 人間は愚かだから

所詮愚かな人間が政治をしたってまともな政治ができるわけないから

 

13 自己責任社会だから

自分が低収入なのも自己責任、物価が上がってものを買えないのも自己責任、子供を産み育てられないのも自己責任だから

 

14 自分が投票しなくても何も変わらないから

自分が投票しなくても自分だけ税金が上がるわけでもないし刑務所に入れられるわけでもないから

 

15 委任状システム

自分は社会の総意に従うだけだから

 

16 余計な論争を起こしたくないから

政治的に熱心な人と話をしている時に考えの相違から喧嘩したくないから

 

17 個人の意見より組織の意見の方が強いから

立候補者と党の意見が食い違った時、重要になるのは党の意見だから

 

18 野党が勝利しても与党が勝利しても国は変わらないから

野党には政治を行うノウハウがなかったり、ちぐはぐな主張をしていたりし、与党は国民の所得を増やすつもりなどないから。

 

19 私怨があるから

政治家と関わったことがあるが、約束を守ってくれなかったので(そのせいで会社で始末書を書かされた)

 

20 Twitterや5ちゃんねるやYahoo!コメントで政治論争が繰り広げられており、そのような人たちと同じになりたくないから

 

21 白痴だから

僕のようなバカは投票しても意味ないから

 

22 投票しても意味がないから

人口構造的に、若者がいくら投票しても老人世代には勝てないから

 

23 周りの人が行ってないから

周りの人だって今日ディズニー行ってるし(期日前投票もしてないし)

 

24 クーデターを起こした方が早いから

一票を投じるより軍部のトップにでもなってクーデターを起こした方が自分に都合のいい政治ができるから

 

25 日本は没落が避けられないから

政治的要素以外でもそもそも先進国は少子高齢化していくことが多く、没落は免れないから

 

26 没落していく日本を見たいから

終わりを見たいから

 

27 得が少ないから

投票しても一円ももらえないから

 

28 小学校や中学校で投票してもロリがいないから

小中学生の生足を見られないから

 

29 政治が嫌なら自殺すればいいから

 

30 出会いがないので

投票所で同世代の異性と出会えないから

 

31 よくわからないから

ADHDなので投票権も身分証もなくしたから

投票に行ったこともなくてシステムが分からないから

 

32 現状に満足しているから

明日のご飯と一台のバイクと雨に濡れない家があればいいから

これはアフリカの独裁国家とかでない限りはどのような政治体系でも保障されているから

 

33 他人にかまっている余裕はないから

今は自分のことで精一杯なので

 

34 例えば独裁国家であったとしてもシンガポールのような豊かな国もあるし、ナチスドイツのように国民が選んだ狂人がトップになることもあるから

 

35 行くメリットがないから

よくTwitterでは投票率が上がればその世代の政治は良くなると言うが、その保障はないので

 

36 政治家が政策を守らないので

政策を守らないことでの罰則がなく、与野党政策を守る必要がないシステムなので

 

37 ネットでできないから

こんな暑い/寒い/雨の/中投票所に行くのはつらいから

 

38 税金なんて好きに使ってもらって構わないから

自分が払った税金が仮に1人の政治家によって着服されたとしても、彼が幸せになればいいから

 

39 未来のことはわからないから

不確定の未来に対して、本当にちゃんとやってくれる人が誰か分からないから

 

40 投票に行くより自己研鑽した方が将来金持ちになれるから

嫌なら海外に行けばいいだけだから(さっきも言った)