2022-01-01から1年間の記事一覧

ごちゃごちゃした雑踏 耳に馴染みのいい音楽 大量の留置線に電車が止まっている ブログの下書きには「公表」されなかった数多くの下書きが眠る。 案の定会社を辞めてしまった。 これからは繁忙期だ。 派遣社員なのに何故か一部門の統括管理をお願いされてい…

見沼代親水公園

おはようございます。 今日は素晴らしい朝です。 職場で同僚に嘘をつかれ、代わりに怒られてきました。 頭がおかしいので会社を辞めます。 私の衝動性は「計画的な衝動性」といえ、やめる時には綿密に計算してから辞めるようにしています。 計画は10/31に実…

2030年

朝、目が覚める。 古びたベッドから起き上がり、洗濯機を回す。 今の洗濯機は大きく二分されていた。Wi-Fiに接続してリモートで操作できる高機能路線と、2020年と何も変わらないボタン式だ。 僕はWi-Fiに接続したところでしょうがないと言って安い洗濯機(安…

どうでもいいこと

ずっと夢を見ていたような気がする。 昔の家で心霊現象を恐れる夢、皿洗いしていたら皿を全てぶちまけてしまいどうにもこうにもいかなくなる夢、あとなんの夢を見たっけなあ 覚えていないのに妙に疲れていた。 朝起きてそれなりの準備をして、電車に乗る。 …

僕が選挙に行かない40の理由

1 だせえから まず魅力のないおっさんおばさんなんて推す要素ないから 2 だせえから(2) Twitterで毎日政治についてコメントする人がダサいから キモいから 人を貶すばかりで認めることができないから それと同類にはなりたくないから 3 自分が投票したところ…

暴力の前には民主主義など無力

時代は暴力です。 というより、人間にとっては民主主義など早すぎるのです。 暴力でしか支配できないのです。 暴力があるからこそ人間は傲慢なのです。 今回の事件を受けてもなお「暴力を以って自分の主張を押し通すのは許されない」などという主張がなされ…

プロパガンダ

精神病院帰りの急行電車。皮肉にも発狂自殺川を通り、川沿いに立ち並ぶ送電線群を見てある国を思い出す。 ここいらでは見ない形の巨大な送電線が立ち並び、馬鹿でかい川が流れ、社会主義国家特有のシムシティのようなコピペしたマンション兼飲食店が立ち並び…

障害がなければ

ADHDとASDでなかった時、僕はどうだっただろう。 自己肯定感があり、運動神経もあり、希死念慮がなかっただろうなと思う。 でも、個性なのか障害なのか分からない境目が全体に広がって、自分が自分でなくなってしまう。 どこまでが障害?どこからが個性? 元…

「普通になりなさい」

いつか本当にわたしは自殺してしまうのだろうな という感覚がある。 なぜなら普通になれないからだ。 普通は自殺しようとしないらしい。 普通の人はよくうっかり自殺しないなと感心する。 普通にならなければならない。 他の人が普通にできることを努力して…

死ぬ前に考えること

①嬉しさ やっと死ぬことができるという安心感 ②緊張 失敗への緊張 ③恐怖 死への恐怖 ④罪悪感 同居人、お母さんに悪いなあ

発達障害者の一日

5月7日 悪い朝だ。 起きれば部屋の明るさで今が何時かわかる。今は曇りの5時半とわかった。これは正確であった。 今日も目覚めて一日が始まってしまった。 障害者やってうん十年。自分のことではそう驚かない。もう慣れたもんだ。 幸い障害者でも僕は音や光…

桜という花は不気味なものである。 坂口安吾も「大昔は桜の花の下は怖しいと思っても、絶景だなどとは誰も思いませんでした。」と言っている。 これは桜の森の満開の下という作品からの引用である。 山で最強であった山男が桜の森の下で狂って奥さんを殺して…

みなさま よきりんりを!

皆様、良き倫理を! みなさま、よき倫理を! みなさま、善き倫理を! 「倫理にいいもクソもねーよ」というある人の言及が心に刺さる。 というわけで、久々の更新になってしまいました。 通勤、満員というほどではない電車をひたすら揺られ45分、乗り換え駅に…

人生は区間快速

区間快速とは… ------区間快速とは、快速列車の派生種別で一部の区間で各駅に停車するタイプの快速である。(ニコニコ大百科) 朝、都心のターミナル駅で並ぶ。待っているのは区間快速の電車。 区間快速で椅子取りゲームが開催され、座席を奪取する。 殺…

発達障害の僕の頭

朝 地下鉄に乗ろうとすると、中学生向けAI講座が行われている旨の広告があった。 脳内には高校の時の英語の単語帳に書かれていた「AI stands for artificial intelligence.(AIはartificial intelligence の略である)」という文章がよぎる。 よぎる…よぎる…yo…

特急電車といんげんの肉巻きと母親とベテルギウスと

毎日仕事終わりに乗り換え駅を通過する特急電車に飛び込んでしまいそうと思い続け、早くも2ヶ月が経った。 飛び込みたいのではなくて、足が勝手に動いてしまうのである。 意図的に止めた足 見上げれば巨大な「貸広告」の広告が、正面には昭和97年のネオンサ…

ネガティブ

以下は全て自分を攻撃する文章であり他意はありません。 身体能力がなくてスポーツもできなくてそれに付随する遊びもできなくて、コミュニケーション能力がない故に友達もいなくて、頭が悪くて仕事もできなくて、どうやって生きていけばいいの 顔も良くなく…