投資詐欺に引っかかるな!

そもそも、この記事を読む方は投資なんてうさんくさいと思われる方が多いでしょう。

 

それもそのはず、TwitterInstagramでも、数多のアカウントが投資を呼びかけ、自分の商材を売り込んでこようとするからです。

それらのせいで、まともな投資から遠ざかってしまう人が増えたのが現実です。

 

っていうか、自分で一攫千金レベルで儲けられるならわざわざ他人に教える必要なくね?

投資がへたっぴだから、チマチマ進研⭕️ミの劣化版みたいな商材送りつけてお金稼いでるんじゃないか〜って勘繰ってしまうわけです。(進研ゼミには小中学校の間お世話になりました。)

 

 

この記事では、そもそも投資はおすすめしません。

それでも投資をしたい人に、実際3年程度投資をかじった僕がやってきたことをまとめようと思います。

 

 

①博打的な投資

デイトレード、FXなんかがこれに当たります。

株とか、外貨とか、とにかく毎日毎秒価値が変動するものを、安い時に買って、高い時に売れば儲けられるじゃん?という発想です。

もっと簡単に言えば、A社の株を10000円の時に買って、1億円の時に売れば9999万円儲けられるじゃん?っていう発想です。

 

世の中の「投資で一攫千金!」的なアカウントがおすすめしてるのはこれです。

ゴミ。

こんなのやるぐらいならチラシ配りでもお掃除でもなんでもお仕事した方がいいです。

なぜなら株やFXは確実に100%絶対に儲けられる方法ではないからです。

失敗すると時給-10000円とかになります。(なりました)

絶対に100%増やせる方法ではありません。

 

 

②配当金、株主優待狙い

株は100株程度を継続的に持っていると、その会社から1年に1、2回配当金というお金がもらえます。

会社を応援してくれた(株を買ってくれた)みんなに利益を分配してくれるわけですね。

その額は会社によって違いますが、アメリカの会社などは特に1株60円のように、結構な額をくれる会社もあります。

例えば、1年に1回1株60円くれる株を10万株持っていれば年収600万円になるわけです!

これでコツコツと不労所得を得よう!とおすすめする本も多いです。

 

また株主優待もあります。

これも株(大抵は100株)をある基準の日まで持っていると、会社がプレゼントをくれるわけです。

 

例えば5%引き割引券や、米や商品詰め合わせ、カタログギフト、クオカードなどがもらえます。

 

とはいえ、株主優待狙いで株をするぐらいなら、普通に買った方が節約になると思います。

なぜなら、株主優待のディズニーチケット1枚をもらうためにはオリエンタルランドの株500株(現在250万円程度)買わないといけないわけですし…普通に250万円あれば200日以上ディズニーに入り浸れますが…

 

株自体の価値は下がったり上がったりしますが、配当金や株主優待はもらえるので、お金を崩す必要はないよということです。

配当金狙いだけであれば、確実にお金はもらえますが、割に合わない方法です。

日本のとある会社は10万円分の株を保有していて1年間で300円の配当金と9000円分の株主優待のプレゼントしかもらえませんでしたね。

 

 

投資信託、積立NISA、確定拠出年金(iDeCo)

無難なのはこのあたりですね。

投資信託は簡単に言えば、難しい投資をプロに任せて、増えたお金の一部をもらおうっていう作戦です。

ズルいですね。まあそのプロも手数料をもらってるわけですから、いいんですけど。

投資信託はいくつかコースがあるので、コースを選びます。めんどくさがりさんはここでわからなくなっちゃうと思うのですが、まあビビッときたものを適当に1000円とか少額で買えばいいです。これなら毎日のお菓子をちょっと我慢すれば投資をスタートできます。

 

投資信託や株の購入を選べるのが積立NISAというシステムです。限度までは課税されないので、これがいいんじゃないんですかね。

タイムカプセル的な使い方ができると思います。

毎月1万円を貯金に回せば20年で240万円ですが、積立NISAに回して利回り3%得られれば328万円になるわけですからね〜(88.3万円増える)

 

iDeCoは、人口減少社会で生活できる額を期待できない国の年金システムに上乗せして自分でお金を出して老後の年金を管理しましょっていうシステムです。

毎月1万円を450ヶ月(約38年)つみたてれば、450万円になるわけですが、それを投資すればさらに増やして500万円ぐらいになるんじゃねっていう安直な考えです。

まあ実を言うと、日本年金機構も国民から徴収したお金を投資して増やしたり減らしたりして、(基本は増やしてる)、老人に渡しているわけですが。

 

 

 

結論ですが、①はギャンブル好きな人以外やめておきましょ。②はお金貯まったらやりましょ。③は生活費に余裕があればやっておいた方がいいかも。

 

投資は①②③のどれを選んでも100%絶対にお金を増やせる方法ではありませんのでご注意下さい。(確定拠出年金ですらお金が減る可能性がある)

 

だからこそ、投資で一攫千金を狙おうというような人間を見ると反吐が出るわけです。

 

こんなお金が増えない世の中になってしまったからには、増える方法は東京都内の土地転がしか投資ぐらいしか残ってないわけなんですね。

 

悲しいねえ。

 

投資は1000円を1010円にしていく世界です。

1000円が1000万円にはなりません。それをよく肝に銘じておくように。

 

では。